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プログラム例1 部下育成スキルアップセミナー

ねらい

  • ・DiSC®を通じて、管理者として自己理解・他者理解を深める
  • ・部下の行動特性に合わせた効果的なコミュニケーション、育成方法を学ぶ

プログラム

  1. 部下育成に関する振り返り
    • (1) 現状の振り返り
    • (2) 職場課題の共有と求められる役割期待
  2. DiSC®を用いた自己理解・他者理解
    • (1) DiSC®とは
    • (2) DiSC®セスメント
    • (3) 4つのスタイルの理解
    • (4) 自己の行動特性の理解と他者との関り
  3. 他者を動かすコミュニケーション
    • (1) スタイル別モチベーションを上げる仕事の振り方
    • (2) 各スタイルに効果的な褒め方・叱り方 
    • (3) 自分とは異なるタイプへの指導実践
  4. まとめ
    • (1) DiSC®の学びを現場に活かす
    • (2) 部下育成のアクションプラン

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プログラム例2 営業スキルアップセミナー

ねらい

  • ・自己理解・他者理解を深める
  • ・お客様の動機や欲求を刺激する関わり方を学ぶ
  • ・効果的な対人関係能力を高める

プログラム

  1. 営業としての振り返り
    • (1) 自己の営業の行動傾向を考える
  2. 顧客を理解するとは
    • (1) お客様はどんな営業とつきあいたいか
    • (2) 購買心理とセールスのステップ
  3. DiSC®を用いた自己理解・他者理解
    • (1) DiSC®とは
    • (2) DiSC®セスメント
    • (3) 4つのスタイルの理解
    • (4) 自己の行動特性の理解と他者との関り
  4. セールスシーンにおけるコミュニケーションの幅を広げる
    • (1) スタイル別の好まれるコミュニケーション
    • (2) 相手が動機づけられること
    • (3) 相手が重視すること、嫌いなこと
    • (4) ケース事例ロープレ演習
  5. まとめ
    • (1) DiSC®の学びを現場に活かす
    • (2) 今後のセールス戦略